銀座で信頼できるスカウトマンとは

max16011524-2_TP_V
ブログ

銀座の並木通りやその近辺を歩いていると、スカウトに声をかけられる女性も多いのではないでしょうか。

スカウトマンは大きく分けてフリーのスカウトマン、紹介会社のスカウトマン、お店のスカウトマンの3種類がいます。どのスカウトマンもミッションは女性をお店に入店させることですが、どのスカウトマン経由で入店するかによって待遇に大きな差が出ることはあまり知られていません。

いいスカウトマンを見分けるポイントとして、そのスカウト会社、あるいはそのフリーのスカウトマンが、有料職業紹介の許可を国から受けているかです。基本的にこの仕事は国の許認可が必要です。ですので、名刺をもらう際にその許可が取られているかどうかを確認するのが良いでしょう(もちろん当社は許可を取っています)。

またお店専属のスカウトマンは、基本的にノルマをかかえており、自分のノルマを達成するためにあれこれとメリットを並べて入店させようとするスカウトマンがいます。もちろん全てのスカウトマンがそうとは言いませんが、実際多いです。中には嘘の情報も含まれていることもあるので、やはり客観視してその人に合ったお店を紹介してくれるスカウト会社からの入店が一番信用できます。そのようなスカウト会社はお店とのお付き合いも長いですし、経験を元にした様々な知見があるので、うまく立ち回ってくれます。

経験が浅い内は、あまりスカウトマンの言葉は鵜呑みにせず、

・許認可を取っているか
・どれくらいの紹介歴があるのか

このあたりを中心にスカウトマンを選ぶと良いでしょう。

関連記事一覧